swing of golf

読んでるだけでゴルフのスイングがカッコ良くなるブログ

メンタルの話

ゴルフはメンタルのスポーツ。

今日のテーマはラウンド中の目標設定の仕方についてです。

 

この一年で考え方を変えました。

先に言ってしまうと、「バーディを5つ取る!」に設定しています。

もちろんコースの難易度によりますが、難しいコースはグリーンが良い傾向ありますので、パターも入りやすいです。逆に余り綺麗でないコースは、コース自体は易しいのですが、グリーンの転がりも不安定で、どんなにパターが良くても入らないので、総合すると、大概のコースは5つ取れる可能性は十分にあります。

 

以前は、76以内で回る!みたいな感じで、ハーフは39でもOK!!

みたいな感じで設定してました。

ただそれだと、爆発的に良いスコアが出ないというか、

どうしても終盤でボギーを許しがちなメンタル構造になる気がして、どうしようかなと。。。終盤までスコアが良かったら、そこで攻めることを諦めるんですよね、守りに入るというか。結果的に守りきれずにボギー、ダボを叩く傾向があったので問題だなと思っていました。

 

なので、辿り着いた結果、最後の18番ホールまで、必死にバーディを獲ることだけを考えていれば、最後まで集中が切れないでは!?と。

もちろん、最後まで獲れない日もありますが、そういう日は途中でバーディを獲る数を少なくします。

午前のハーフで1つも獲れなかったら、午後は4つ、とか。

残り3ホールで0の場合は、2つ獲るなど、状況に合わせて少しだけ高く目標を変えていくことも、気持ちの余裕を生むという点では大事なのかなと思います。

 

逆に、5つを早々達成した場合は、残りホール数を考え、バーディの数を増やします。

これによって、守りに入ることはなくなります。

 

この甲斐もあり、なんとバーディ率が1ラウンドあたり

16年は2.2回だったのですが現在は3.0回になりました!

ショットの精度は大きく変わってないのに、こんなに効果があるなんて

驚きでしかありません・・・

 

メンタルで別人になりますね。。

メンタルトレーニングできるところないですかね。。