swing of golf

読んでるだけでゴルフのスイングがカッコ良くなるブログ

パターの片手打ちと、グリッププレッシャーな話

海外出張続きで更新が久々になりました。。 パターの練習で取り入れてることがあります。 それは、片手打ちです。 単純で有名な練習方法ですが、忘れがちですよね。 右手だけ、左手だけ。毎日すべきですね。 ここで安定したストロークができれば、 両手だっ…

打点な話

練習場で意外とチェックしないこと、 打点のチェックです。 どこに当たっているのかって結構重要ですよね。 ショットマークシールを使って、アイアンの打点をチェック。。。 フルショットだけでなくアプローチからチェック。 意外とヒールで当たってるんです…

トラブルショットな話

ゴルフにはトラブルショットがつきものです。 フェアウェイの綺麗でフラットなライから打つほうが少ないぐらいですよね。 トラブルショットはシチュエーションごとにいくつも種類があるので、 トラブルあるあるのテーマでトラブル脱出のコツを書きたいと思い…

フォロースルーで腕は伸ばすのか伸ばさなくても良いのかな話

フォロースルーで両腕を伸ばすのが今までのゴルフ理論の定石でした。 が、結論として、今は伸ばさなくても良いです。 もちろんパーシモンクラブのような小さいヘッドを使ってたら、 伸ばしたほうが良いのですが、 クラブも460ccで大型、かつ何もしなくて…

右ひざ左ひざな話

トップからインパクト、そしてフォローにかけてスムーズな体重移動のコツ、 これは間違いなく右ひざを左ひざに送り込むことに尽きると思います。 最近はPGAトッププロがこぞって床からの反発力を使うので フィニッシュで両膝がくっつくことは少ないですが、…

ノーコックな話

ノーコック打法。 女子プロに多いですね。 特に坂田塾出身の女性ゴルファーは大抵がノーコックスイング。 私も坂田塾出身なので、男ですが今もなおけっこうなノーコック打法です。 当時、ハーフショット(腕が地面と平行)の練習をひたすらしていましたが、 …

パターな話 〜クローグリップ〜

最近流行ってますよね、クローグリップ。 左手は普通に握って、右手は横から沿えるだけと。 クリス・ディマルコが有名にさせたこのグリップですが 最近は右手の添え方のパターンが増えてきましたね。 クリス・ディマルコは右手を横から鷲掴み系なんですよね…

スイングな話 〜左肘〜

アドレスの時の左肘の向きって、長年ゴルフをしてきた方なら 誰もが一度は悩んだことはあるランキングの上位には入ると思います。 私も悩んだ時期があり、結論からして失敗を10年以上し続けていました。 ゴルフのスイングの悩みで一番の根本的な原因は間違…

パターな話

ラインの読み方って正解がないですよね。 これはラインを決めるまでにいかに多くの情報を掴んで イメージを出せるかの問題です。 手順としては、 1、もはやグリーンに上がるところから始まってます。 これで低い所を瞬時にキャッチします。 2、ラインの横…

ハイブリッドな話2

昨日に引き付きハイブリッドことユーティリティの話をします。 これはもはや永遠のテーマな気がします。 私のセッティング的にスプーンと4アイアンの間に1本しか入れれないということで、 その1本を選ぶポイントとしては、 ティショットで使いたいか。も…

ハイブリッドな話

ハイブリッドことユーティリティって本当に悩みますよね。 寝ても覚めてもこの問題が頭から離れません。 私のクラブセッティングは、 ドライバー、スプーン(16.5度)、クリーク(21度)、 4I〜PW 50, 54, 58度、パターの14本です。 そうです、ウェ…

メンタルの話

ゴルフはメンタルのスポーツ。 今日のテーマはラウンド中の目標設定の仕方についてです。 この一年で考え方を変えました。 先に言ってしまうと、「バーディを5つ取る!」に設定しています。 もちろんコースの難易度によりますが、難しいコースはグリーンが…

ティグラウンドな話

持ち球はプッシュドローです。 ここ1年でティグラウンドでの目標の取り方を変えたことで フェアウェイキープ率が20%ほど上がりました。(40→60%へ) もちろん、クラブやスイングの影響もありますが、ティグランドの使い方だけで 確実にフェアウェイ…

マニアなゴルフ 〜試合のお話〜

昨日、ゴルフダイジェストのダブルス競技の予選がありました。 ダブルスなのでもちろん相方います。競技方法はチームのベストボールで行うフォーボール形式。 会社の4つぐらい下の後輩と参戦。 場所は石岡ゴルフクラブ。7時16分インスタート、かなり早い…

マニアなゴルフ

初めましてkeisukeです。 ゴルフのマニアックなあれこれを ハンデキャップ0〜2を行ったり来たりのkeisukeが独自目線であれこれするブログ。 スイングは坂田塾、江連GA、中井学プロに教わった経験から スイングの考え方やコツなど上達のヒントを発信できれば…