swing of golf

読んでるだけでゴルフのスイングがカッコ良くなるブログ

マニアなゴルフ 〜試合のお話〜

昨日、ゴルフダイジェストのダブルス競技の予選がありました。

ダブルスなのでもちろん相方います。競技方法はチームのベストボールで行うフォーボール形式。

会社の4つぐらい下の後輩と参戦。

場所は石岡ゴルフクラブ。7時16分インスタート、かなり早いですね。

4時起床からの4時50分にレンタカー借りて出発。。。

 

6時40分時間ギリギリに着いたのでパター練習を15分してからスタートホールへ。

結果的にはチーム4アンダー2位で予選通過したのですがプレー内容はというと。。

 

出だし10番は後輩君ともに右の林へ。2打目は出すだけで残り40ヤード。。後輩君の3打目も寄らず、私の3打目にプレッシャーがかかります。

出だしからボギーは被りたくないですからね。

 

なんとか1.5mに寄せパーで切り抜けることができました。

今思えば、これが後の展開を引き出したのだと思います。

 

そこから17番までで1イーグル3バーディの5アンダー!うーん、絶好調!笑

そのまま折り返しますが休憩が1時間。。。良いスコア出した時のこの待ち時間って本当に苦手です。

嫌でも次のハーフのことを考えてしまいますもんね。ここでの気持ちの持ちかたってどうしたら良いのですかね?

 

10アンダー(むしろ50台)ぐらい出るかもと思ったり、スコア平均の法則でボコ打ちするんじゃないかと不安になったり。。

と、案の定悪い方の予感が当たってしまい、後半は個人的には6オーバーの42。。

ただ後半は後輩君のおかげで1バーディ2ボギーのチーム37、トータル68で終わりました。

トップが5アンダーとのことで、うーん、私が最後3パットボギーにしてしまったのが悔やまれます。。

 

が!チームの目標、6バーディ奪取!は達成できたので良しとしましょう。

良いイメージだけ繰り返し思うことが上達のコツというのを

ジュニアコーチの巨匠、ルディ・デュランさんが言っていました。

 

どんなイメージかというのはまた別の機会に書くとして。。

次は名門、大洗ゴルフ倶楽部。1度まわりましたがこんな難しいコースはまわったことないってぐらい難しいコース。。

大会まで3週間、作戦を練っていきたいと思います。