swing of golf

読んでるだけでゴルフのスイングがカッコ良くなるブログ

パターの片手打ちと、グリッププレッシャーな話

海外出張続きで更新が久々になりました。。

 

パターの練習で取り入れてることがあります。

 

それは、片手打ちです。

 

単純で有名な練習方法ですが、忘れがちですよね。

右手だけ、左手だけ。毎日すべきですね。

 

ここで安定したストロークができれば、

両手だったら確実に良いストロークができます。

といっても難しい片手打ち・・ストロークがブレまくりますし、

芯に全然当たらないです。。。

これは日々の慣れですね。片手だとパター重いですし。

 

逆に、重く感じる利点としては、フォローでヘッドがスムーズに出ることです。

両手で打った時に右にプッシュするというか、フェースでボールが滑て右に行くような感覚がある人は、ヘッドがフォローで出ていない可能性が高く、右手だけで打つとフェースの開閉の感覚が分かり、掴まった球が打ちやすいですね。

フォローでヘッドが出る=フェースの開閉です。

 

フェースでボールが滑ると、スライスラインは絶対に入らないので、

スライスラインが苦手な人にもオススメですね。

 

左手だけで打つ場合、左肩があがらないように打つのが効果的ですね。

ついついボールに当てに行って左肩が浮きがちです。

ヘッドを低く長く打つには、アドレス時の左脇の締り具合が一定のまま

ストロークする意識が良いですね。

 

片手打ちのメリットとして、特に芯を外した時にわかる感覚「当たり負け」がわかることです。芯を外すと、フェース面がブレるのですが、

片手だとすぐにフェース面の向きが変わる感覚が分かります。

グリップはある程度の強さで握らなければ、あっという間にボールの重さに

フェース面が負けてしまいます。よくグリップは柔らかく力を入れずに・・・

と聞きますが、それは確実に芯に当たる場合はフェースの向きが変わりませんし、当たり負けするようなことは無いのですが、

芯を外した瞬間、明後日の方向にボールが飛んでいきます。。ボールの転がりも著しく悪くなります。。

 

根本的な問題として、両手で握ってもトッププロでない限り

芯に当たる確率はそこまで高くないので、ある程度強く握り、

当たり負けしないぐらいに強く握る方が、まっすぐ行く確率は高いと思います。

 

私の感覚では、力一杯グリップを潰す勢いでギュッっと握るのを100%とすると、

60%では握ってますね。まぁ人それぞれなので何とも言えないですが。。