swing of golf

読んでるだけでゴルフのスイングがカッコ良くなるブログ

打点な話

練習場で意外とチェックしないこと、

打点のチェックです。

 

どこに当たっているのかって結構重要ですよね。

ショットマークシールを使って、アイアンの打点をチェック。。。

 

フルショットだけでなくアプローチからチェック。

 

意外とヒールで当たってるんですね。これにはびっくりしました。

ずっと真芯と思っていた感覚が実はヒール寄りとは。。

まぁアイアンなのでヒールヒットはOKなのですが、

感覚と打点がズレているのは問題ですね。

フェースのどこに当てたら、どういう球が打てるかというのは

アプローチ上達には必須事項なので。。。これはイカンですな。

 

試しにロブショットで打点をチェック。。

 

これはど真ん中に当たります。

トゥ側で当たっているのかと思いきやそうでもなかったようで。

今度は意識してトゥ側で打ちましたが、やはりよく抜けますね。

振っても飛ばない球が打てました。

トゥからボールがはみ出すぐらいの打点で打てばどんな球がでるかなと

遊びながら感覚と実際の打球のギャップを埋める練習にもなりました。

 

 

アプローチ練習にこのショットマークをつけるのは面白いですね、

打点を変えて打つ方法のお供にはもってこいです。

ちょっとトップ目に当てたり、ヒール目、トップ目、

ラフを想定したフェース上部でヒットさせ飛び方をチェックなどなど。

これで打球の特徴とつかんでおけば、本番のアプローチバリエーションが増えますね。。