swing of golf

読んでるだけでゴルフのスイングがカッコ良くなるブログ

右ひざ左ひざな話

トップからインパクト、そしてフォローにかけてスムーズな体重移動のコツ、

これは間違いなく右ひざを左ひざに送り込むことに尽きると思います。

 

最近はPGAトッププロがこぞって床からの反発力を使うので

フィニッシュで両膝がくっつくことは少ないですが、必ずしも全員が反発力を使った打ち方でないので、まだまだ主流で一番自然な動きだと思います。

 

よく飛ばす秘訣として、

トップが完成する前に切り返しを行い、上半身と下半身の捻転さを作る、みたいなコツがあるのですが、そのコツ動きをする上で、割とタイミングが取りやすいのが右ひざです。

トップに入る寸前、むしろテークバックで腕が地面と平行をすぎたあたりから

切り返しの動作に入っても良いぐらいなのですが、

この時に腰から切り返して行こうとすると、力が入って割と腰が回るというより、腰が浮いて、結果上半身も浮き気味になります。ので、インパクトが安定しない傾向にあります。

 

一方、この切り返しのタイミングを右ひざを左ひざに送り込むことでタイミングを

取ることができれば、クラブヘッドと一番遠くの関係にある足から動くので、

下半身から順序良く徐々に捻転される、効率良く力をヘッドに伝えることができます。

 

では右ひざを送り込むといっても、送り込む先を明確にしなければ、

右ひざは暴れてしまいます。ここで一番やりやすいのが、

右ひざ頭を左ひざの裏にくっつけにいくことです。

 

左ひざの裏という、ポイントで意識することで、よりシャープに腰が回転し、スイングが安定します。

体重移動が多めの人は、簡単にくっつくと思います。

一方の背骨の軸があまり動かないその場で回転する人は、なかなかくっつきません。

もちろん、無理やりくっつける必要はありません。スイングタイプによって変わりますので。

 

スイングがフラフラするなという時も、これを意識するだけで締まりがでできます。

ただ一つ気をつけたいのが、右ひざを送りにいったにも関わらず、

左ひざが流れ続けることです。そこは、左サイドに流れないような意識を持って、

最短ルートで右ひざを左ひざにくっつければ、よりシャープで力強いスイングになると思います。