swing of golf

読んでるだけでゴルフのスイングがカッコ良くなるブログ

パターな話

ラインの読み方って正解がないですよね。

 

これはラインを決めるまでにいかに多くの情報を掴んで

イメージを出せるかの問題です。

 

手順としては、

1、もはやグリーンに上がるところから始まってます。

  これで低い所を瞬時にキャッチします。

 

2、ラインの横側から距離感を掴みます。上りか下りか。

これはラインに対して低い方からみれば分かりやすいです。

 

3、カップ側からみます。カップに一番近く一番傾斜の影響を受ける所からラインを

読むことになりますので慎重に読みます。

読むといっても、どこから入るのか、カップの入り口を設定します。

弱ければこの角度から、強ければ(といっても40cmオーバー)この角度からと

決めつけます。

 

4、ボールの後ろから読みます。だいたいカップまでの距離の20%程後ろからみます。そして、先ほどの入り口を通すにはどこに打ち出しらた良いか、ボールスピードと合わせて読みます。

 

5、この時点でイメージはかなり濃いくなってるはずです。ラインがうっすらと浮かび上がってるぐらいにはなると思います。(例えそのラインが合ってなくとも)

 

6、スパットを決めます。ボールから1m以内がベストです。このスパットの上をどのくらいのスピードで通るのかイメージします。

 

ラインを読む手順はこんな感じです。

 

私オリジナルのコツとしては、

どこが低いかわからなくなったら、頭の中で、グリーンに雨を降らすイメージで、

その水がどこに流れていくかを想像します。

それでも分からない場合は、ちょっと場所を変えて、同じような想像をしてみてください。

 

この手順でラインを読み間違うことはなくなります。ので、距離さえ合えば惜しいパットは打てます。

そうです、あとは距離感・・・これはボールとパターの相性からにもよるので、

ちょっと距離感が合わない人はボールを変えてみても良いかもしれません。

基本的に、インパクト音がでないと距離感は合わせれませんので、これは非常に重要な問題です。

たまに練習場で、打席の後ろの人のドライバーのインパクト音と、自分のインパクト音が被るとナイスショットかもわからなくなるほどですからね。

 

今日はこの辺で。ラインが決まってからの手順もまた書きたいと思います。